
イシイチコログ

近況と雑記

布団サイド

「SPUR」12月号に「あなたのベッドサイドテーブルブックは何ですか?」というミニ特集があった。山崎まどかさん監修で、いろんな著名人が眠る前に読む本を紹介している。ジャンルは見事にバラバラ。薦め方も押しつけがましくない。「自分が寝るときの気分に合うものを自由に選べばいいんだ」と思える。

わたしは布団で寝ていて、素敵なテーブルもないんだけれども、自分だったらこんな本を読みたい。

 

コーネルの箱

「箱の芸術家」ジョゼフ・コーネルの作品と、詩人の言葉。どちらも美しい。

コーネルの箱

コーネルの箱

 

 『完本 酔郷譚』

現実と夢、今と昔、生と死の境を溶かしてしまう魔酒と、妖しい美女たち。

完本 酔郷譚 (河出文庫)

完本 酔郷譚 (河出文庫)

 

漱石書簡集』

 内田百閒もいい。昔の人の日記とか手紙。 

漱石書簡集 (岩波文庫)

漱石書簡集 (岩波文庫)

 

 

「SPUR」は次の号がもう出ちゃったけど、Kindleで読めます。

SPUR (シュプール) 2014年12月号 [雑誌]

SPUR (シュプール) 2014年12月号 [雑誌]

 

 

広告を非表示にする