
イシイチコログ

近況と雑記

『ゴーン・ガール』が楽しい理由

このあいだの日記を書いたあとに思ったこと。

記録として残しておこう。


最悪で最高の夫婦 - 本の牛

『ゴーン・ガール』は両親と彼らが創作した「アメイジング・エイミー」に対するエイミーの復讐の物語でもある。人間の厭な部分をドバーッとさらけだすような話でありながら楽しいのは、エイミーが「理想の娘」「理想の妻」から解放されているから。

ニックはニックで、女性憎悪が激しかった父親を気がつかないうちになぞっていたわけで、親とは異なる夫婦関係を築けるのかという問いがある。

「女は怖い」っていう話じゃない。