
イシイチコログ

近況と雑記

大ニセモノ博覧会

https://instagram.com/p/1fDcNCmZLj/

 

国立歴史民俗博物館で開催中の「大ニセモノ博覧会」に行ってきた。

入り口の前に、一億円と千両箱のレプリカが置いてある。千両箱は重すぎて持ち上がらなかった。

最初に展示してあったのは安南陶器のニセモノ。絵付けがあまりにもゆるくて可愛いので笑ってしまう。

贋作、捏造、模倣。

骨董的・学術的価値がゼロでも、こうやって一か所に集めれば作品に見えてしまうところが面白い。各展示につけられている「教授」のコメントもよかった。ホンモノでもニセモノでも出来の良くないものはメッタ斬り。真贋がわからないものはわからないと言う。図録にも教授のコメントが載ってたらよかったのにな。

人魚のミイラは、詳しい制作工程まで解説。

学芸員も楽しんで企画したことが伝わってくる展示でした。

 

広告を非表示にする