
イシイチコログ

近況と雑記

チェコ日記4

プラハから鉄道でブルノへ。

チェコ第二の都市で、モラヴィアの中心地。

https://instagram.com/p/38L9kSGZMd/

ブルノ駅

第二の都市といってもこぢんまりとしていて居心地がいい。演劇の街らしく、劇場がいくつもあった。

散歩しつつ、おもちゃ博物館、ブルノドラゴンがある市庁舎を見て、一泊。

https://instagram.com/p/34AgYIGZHq/

ワニにしか見えないブルノドラゴン

翌日は聖ヤコブ教会の納骨堂へ。また骨の山。

f:id:kochishii:20150614114624j:plain

 

f:id:kochishii:20150614115334j:plain

その後はカプチン修道会の教会でミイラを見た。骨はちっとも恐ろしくないのに、皮があるとゾクッとする。人間の生々しさがちょっと残っている感じ。お金を払えば写真も撮影できるんだけど、撮らなかった。

教会のすぐ脇に、ミニチュアの博物館があった。昔のモラヴィアの生活を模型にしている。お父さんが息子のために30年かけて作ったそうだ。素朴で味のある人形の表情とカクカクした動きが楽しい。

https://instagram.com/p/36WzuQmZF9/

Instagram

https://instagram.com/p/36Wx92mZF4/

 

 

広告を非表示にする