イシイチコログ

近況と雑記

チェコ旅行メモ

ガイドブックがあまり役に立たない。

15 地球の歩き方 aruco チェコ 2014~2015

15 地球の歩き方 aruco チェコ 2014~2015

 

 今回持っていったのは『地球の歩き方 aruco チェコ』。チェコ単独で出ているのがこれしかなかったので買ったけど、デザインがごちゃごちゃしている。トラムの路線図が特に見づらくて、乗り換えを間違えた。セグウェイやカメラ女子にページを割くなら、もっと見どころをわかりやすく紹介してほしい。

ホテルは快適。

プラハで宿泊したのはイビス プラハ マラー ストラナ

アンジェルという駅の近く。ふつうのビジネスホテルで、シャワーしかないけど、部屋はきれい。隣に大きなショッピングモールがあって何かと便利だった。モールのなかには銀行もあって両替できる。

ブルノで一泊したのはグランドホテル・ブルノ

ブルノ駅の真ん前。古いけど清潔感があって、バスタブもついていたのでよかった。毎日石畳の上を歩いているから、お風呂に浸かりたくなる。立派な部屋なのに、なぜかベッドは小さめ。

寒暖の差が激しい。

半袖でも暑い日もあれば、ダウンを着ている人がいる日もある。昼間暑くても夜は冷える。薄い上着しか持って行ってなかったのでホテルの近所のH&Mでカーディガンを買った。こういうときファストファッションは便利だなあと思う。

ビールはとても美味しい。

炭酸少なめで、泡のきめは細かく、味がしっかりしている感じ。いちばんたくさん飲んだのはピルスナー・ウルケル。ブルノのレストランの自家製のビールも好きだったなあ。おつまみは煮こごりみたいなトラチェンカがお気に入り。

何日かいると、生野菜と魚は恋しくなるかな。肉料理は美味しい。豚肉や鶏肉のグリル、ソーセージ、ハム、ホースラディッシュのソース。

夕飯食べてすぐ寝ていたせいか、ビールをたくさん飲んだせいか、太りました。

 

チェコ、いいところだった。建築とか美術がすごいし、歴史は興味深いし、治安も悪くないし。また機会があったらオモロウツに行きたい。地方都市でビールを飲みながら本を読んだりしてだらだら過ごしたい。

ichiko.hatenablog.com

ichiko.hatenablog.com

ichiko.hatenablog.com

ichiko.hatenablog.com

ichiko.hatenablog.com

ichiko.hatenablog.com

ichiko.hatenablog.com

 

広告を非表示にする