イシイチコログ

近況と雑記

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

働く30歳からのお守りBOOK

「Oggi」4月号「働く30歳からのお守りBOOK」では、もろさわようこ著『新編 おんなの戦後史』(ちくま文庫)を紹介しました。古代から現代まで、日本における女性の地位の変遷をたどる本。 もろさわさんはわたしの祖母と同い年。戦争中のことなど、祖母の話を…

夕食の記録

家事がまったく得意ではなく、去年まで週刊誌連載でいっぱいいっぱいだったこともあり、ほぼ自炊をしてませんでした。家族が作ってくれるご飯をインスタにアップしているのですが、珍しく自分で作ったので。 View this post on Instagram A post shared by …

日々のきのこ🍄

「週刊新潮」に寄せた『日々のきのこ』の書評がブックバンで読めるようになりました! 重版もかかったそうでめでたい🍄🍄🍄 www.bookbang.jp

週刊新潮の書評

「週刊新潮」に寄せた書評がブックバンに掲載されました。 www.bookbang.jp 人の態度というのは時とともに変わるものである。漠然とした傾向がやがて明確な立場を形成する、つまり、何かの出来事が有効に作用し、過激な立場をつくることがあるのだ。 という…

ダ・ヴィンチ

今月号の特集で選書しています。 本をプレゼントするのって難しいですが、何を贈るか考えるのは楽しいですよね。 「ダ・ヴィンチ」3月号の特集「伝えたい気持ちを、本で贈る。」内の〈読者の声に本のプロが応える〉に回答しています。わたしがいただいたお題…

ひと箱書店

下北沢の「BOOKSHOP TRAVELLER」にひと箱書店を出店しました! 店名は「文豪たちのツボ」です(安易)。自著だけではなく、おすすめの本も増やしていく予定です。フリーペーパーも配布しています。第一号はご挨拶程度の内容ですが、今後は文豪をテーマにした…

文庫解説

文庫解説を書きました。 2月15日ごろ発売予定『Blue 』(葉真中顕著、光文社文庫)の解説を書きました。一家皆殺しの現場で「世界に一つだけの花」を聞きながら死んでいた登場人物とわたしは同い年。読みながら平成の記憶がよみがえりました。単行本のときに…