イシイチコログ

近況と雑記

週刊新潮の書評

週刊新潮」に寄せた書評がブックバンに掲載されました。

www.bookbang.jp

人の態度というのは時とともに変わるものである。漠然とした傾向がやがて明確な立場を形成する、つまり、何かの出来事が有効に作用し、過激な立場をつくることがあるのだ。

という『絵画の政治学』の一節が印象に残っています。ユダヤ人の友達がいたのにいつのまにか過激な反ユダヤ主義者になっていたドガにまつわる言葉。一度極端な発言をして支持を集めてしまうと歯止めがきかなくなって、どんどん過激になっていく人はTwitterとかでも見かけるなと思いました。

もうすぐ「メトロポリタン美術館展」(ドガの作品も出展される)が東京で開催されるので見に行きたいです。