イシイチコログ

近況と雑記

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読売新聞朝刊で紹介した文庫新書

読売新聞朝刊で紹介した文庫新書。短評なので書けなかったけど印象に残ったところを… 愛について: アイデンティティと欲望の政治学 (岩波現代文庫 学術 441) 作者:竹村 和子 岩波書店 Amazon わたしたちは何らかの「物語」なしに、自分の感情を感じることも…

エル・ジャポン3月号

「エル・ジャポン」3月号は通常の書評欄で『ハムネット』 ハムネット (新潮クレスト・ブックス) 作者:マギー・オファーレル 新潮社 Amazon 特集の「私らしくエンパワーメント読書」で10冊紹介しています。 三つ編み 作者:レティシア コロンバニ 早川書房 Ama…

Oggi3月号

Oggi(オッジ) 2022年 03 月号 [雑誌] 小学館 Amazon まだまだという言葉 作者:クォン・ヨソン 河出書房新社 Amazon 『まだまだという言葉』を紹介しています。

Oggiに寄稿した書評

Oggiに寄稿した書評がウェブでも読めるようになったみたいです。 「心」って何? 臨床心理士の著者が人間の心のありかを考察したエッセイ『心はどこへ消えた?』 | Oggi.jp 余命わずかな女性とホストの奇妙な関係。新しい生き方の可能性を見せてくれる『余命…

面白かった新刊

いちばん好きなアンティーク着物店Ponia-ponの大野らふさんの新刊が12月に出ました。銘仙コレクターの桐生正子さんとの共著です。 目に愉しく、知的好奇心も刺激される本。嫋やかな着物のイメージとは違う、ポップでエッジもきいている銘仙の図案は、見てい…

白さん

この季節、外で暮らしてる猫の様子が気になってしまう。たまに会いに行く白さんは元気そうだった。

10の奇妙な話

ミック・ジャクソン著、田内志文訳『10の奇妙な話』(東京創元社)の文庫解説を書きました。とても好きな短編集なので、依頼をいただけて嬉しかったです。ティム・バートンの映画とか、エドワード・ゴーリーの絵本が好きな人におすすめしたい。ぜひご一読を…

現代生活独習ノート

産経新聞に津村記久子さんの『現代生活独習ノート』の書評を寄稿しました。以下で読めます。 www.sankei.com 「判断」のストレスを描いているところが新鮮。何を食べるのか選ぶのがしんどすぎて昼食抜いたりすることがあるので、身につまされました。

シェイクスピアの妻

シェイクスピアの妻アン・ハサウェイが関連書でどんな書かれ方をしているのか気になったので、『シェイクスピア 人生劇場の達人』の該当箇所を再読。 ハサウェイ家は地元の古い農家であり、一家の長女アンは、弟妹の面倒を見、パンを焼き、肉を塩漬けにし、…

雪と車輪

歩道橋の上に自転車の車輪が落ちてた。 きのうの雪

読書メーター

何を紹介したか記録のために読書メーターを付けています。 bookmeter.com

路地裏の黒猫

初詣帰りに撮った1枚。

『名著のツボ』と『文豪たちの友情』

2021年はおかげさまで2冊本が出ました。 「週刊文春」の連載をまとめた『名著のツボ』と、2018年に出した単行本に大幅加筆修正した『文豪たちの友情』。古い本をたくさん読んで自分なりに考えたこともあるので、2022年はじっくり取り組んでいけたらいいなと…