イシイチコログ

近況と雑記

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊文春CINEMA!

『週刊文春CINEMA! 2022春号』「名画のツボ」で、ロベール・ブレッソンの『たぶん悪魔が』を紹介しています。ブレッソン初見だったのですが、おもしろすぎて『湖のランスロ』と『田舎司祭の日記』『ラルジャン』も観ました。怖いんですけど、一つひとつのシ…

読売新聞「文庫新書」

読売新聞3月13日付朝刊「文庫新書」で紹介したのは『文豪たちの妙な話 ミステリーアンソロジー』(河出文庫)『人間のしがらみ』(古典新訳文庫)『一晩置いたカレーはなぜおいしいのか 食材と料理のサイエンス』(新潮文庫)『少女漫画家「家」の履歴書』(…

オオルリ流星群

産経新聞で『オオルリ流星群』を紹介しました。 伊与原新さんはほぼ同世代なので、身につまされるところがたくさん。 www.sankei.com

戦前、戦後、そして現代 隣国・台湾を知るおすすめ3冊

「週刊新潮」に寄稿した書評がブックバンに掲載されました。 百閒が麦酒を求めてうろうろするので、無性に麦酒が飲みたくなる。いま健康上の理由でお酒は飲めないのですが。台湾に行きたくなる3冊。 戦争は終わったあとも終わらないということがわかる3冊で…

ゆきあってしあさって

「エル・ジャポン」4月号で『ゆきあってしあさって』(高山羽根子・酉島伝法・倉田タカシ著、東京創元社)を紹介しました。めちゃくちゃ旅をしたくなる本。自分だったらどこに行きたいか読んだ人と語り合いたい。行きたくない町はたぶん一致するような… 旅書…